過去の Topics 一覧

iroha Board の公式サイトを開設致しました


iroha Board の情報を提供するサイトを開設致しました。

http://irohaboard.irohasoft.jp/

【iroha Boardの概要】
iroha Board はシンプルで使いやすいオープンソースのeラーニングシステム(LMS)です。シンプルでフラットな構造が特徴で、小規模なeラーニングシステムの構築に向いています。
ソースコードは既にGitHub上で公開され、誰でも無料でダウンロードし、商用、非商用問わず自由にカスタマイズして利用することが可能です。

【開発の背景】
現在、商用のLMSは数多く存在しますが、オープンソースのLMSは非常に限られておりました。数少ないオープンソースのLMSの中で、最も有名なものとしてはMoodle が挙げられますが、搭載されている機能が非常に多く、また複雑で、小規模なeラーニングにはあまり向いておりませんでした。その為、手軽にeラーニングシステムを構築したいという人々にとってはハードルが高く、長年eラーニング市場の成長の足かせの一因にもなっておりました。
iroha Board はeラーニング市場の裾野を広げることを目的に現在、空白地帯となっている小規模向けeラーニング用のオープンソースLMSとして開発されました。
※LMS (Learning Management System)とはeラーニングの実施に必要な教材や学習履歴などを管理するシステムのことです。

関連記事