過去の Topics 一覧

iroha Board の公式サイトを開設致しました


iroha Board の情報を提供するサイトを開設致しました。

http://irohaboard.irohasoft.jp/

【iroha Boardの概要】
iroha Board はシンプルで使いやすいオープンソースのeラーニングシステム(LMS)です。シンプルでフラットな構造が特徴で、小規模なeラーニングシステムの構築に向いています。
ソースコードは既にGitHub上で公開され、誰でも無料でダウンロードし、商用、非商用問わず自由にカスタマイズして利用することが可能です。

【開発の背景】
現在、商用のLMSは数多く存在しますが、オープンソースのLMSは限られておりました。オープンソースのLMSとして最も有名なのは Moodle ですが、搭載されている機能が多い反面、設定や画面仕様が複雑でハードルが高く、小規模なeラーニングにはあまり向いておりませんでした。
iroha Board はシンプルでフラットな構造を特徴としており、最小限の設定で、eラーニングサービスを提供できるように設計されております。
※LMS (Learning Management System)とはeラーニングの実施に必要な教材や学習履歴などを管理するシステムのことです。

関連記事